あとらすの備忘録

チラ裏のメモ帳

C#で2つのキーを使ったショートカットを設定する(CTRL+V)

C#

概要 C#でWindowsのショートカットキー的なのを設定する。 普通にKeyDownイベントでイベント発生時に押下されているキー情報を取得して 目的のキーが押下されているか比較する。学生時代にキーイベントはかすかにやった記憶があるけど 全く覚えてなかったの…

SQLの内部結合と外部結合を組み合わせるメモ

SQL

内部結合と外部結合の組み合わせ SQLでハマったのでメモ 解説向けならテーブル用意しないといけないけど 業務で使用したのとかぶらないように考えるの面倒だからね 仕方ないね。 前提 ある処理を行いデータを作成する。 そのデータが正しいかを判定するSQLを…

MVC覚書

MVCを理解する。 //あとで書く 参考サイト様 www.deep-rain.com qiita.com//さらにあとで追加 雑感 //あとで書く

SQLメモ

SQL

SQLちょっと使ったのでメモ これまでテーブル2つか3つでちゃんと主キーがあってみたいな 教科書に載ってるようなSQL文しか使ったことがなかったので 会社で1000以上テーブルがあるシステムで設計書ぽんっと渡されて いま、必死こいてます。

ASP.NETでSteamAPIを使ってユーザー情報をJsonで受け取る

ASP.NETでSteamAPIを使ってユーザー情報をJsonで受け取る 決してJavaからの逃げではない!ASP.NET使ってみました。 公式チュートリアルさらさらーっと読みながらだからMVCでちゃんと使えてないだろうし 理解のりの字もできてない。 これからちゃんと調べます…

疑似マイナンバーを生成機を作った

C#

C#で疑似マイナンバー生成機を作った 業務でよく使うので既に会社にはあるんですが 勉強の為と思って自作してみました。※ちなみに社内ツールのソースコード等は見てないので完全ネットだけの知識で作ってます。 概要 マイナンバーって乱数の12桁じゃダメなん…

VBAで深さ優先探索アルゴリズム

VBA

深さ優先探索アルゴリズム ちゃんとしたアルゴリズムなんてソートくらいしかやったことなかったけど 会社でコード書いてたら「これ深さ優先探索とかいうやつじゃね?」ってなったので 忘れないように書いておく言語はもちろんVBA CもC#もJavaもかわんねーか…

C#でOutookのアドインを作る(添付ファイルチェック)

C#

C#でOutookのアドインを作る(添付ファイルチェック) 会社は何を考えてるのかわからないので お客様にて発覚したミスも人間の目視チェックで対策しようとします。技術屋なんだからこう言うの得意なコンピュータに任せましょうよ?ね? 概要 Outlookでメール送…

Excel VBAでデータ高速読み込み&書き込み(パターン3)

Excel VBAでデータ高速読み込み&書き込み(パターン3) パターン3です。 前回のパターン2の応用でグルーピング処理を行いながら動的2次元配列を使用して 高速に読み込み書き込み処理を行います。 パターン1,2はこちら kitigai.hatenablog.com kitigai.hatenab…

Excel VBAでデータ高速読み込み&書き込み(パターン2)

Excel VBAでデータ高速読み込み&書き込み(パターン2) パターン2です。前回のパターン1の応用です。 パターン1はこちら kitigai.hatenablog.com 処理の概要 前回はデータ数を最初に調べて2次元配列を宣言しましたが 今回は条件でデータを抽出するため最終的…

Excel VBAでデータ高速読み込み&書き込み(パターン1)

Excel VBAでデータ高速読み込み(パターン1) Excel VBAでデータを高速に読み込んで一括でシートに転記します。 大きく分けて2パターン紹介するつもりです。 グルーピングロジックを追加したものも含めれば3パターン パターン1 最初から読み込むデータ数と項目…

Excel VBAでグルーピングしてセルに罫線を設定する

Excel VBAでグルーピングしてセルに罫線を設定する kitigai.hatenablog.com これの続きです。色付けただけじゃわかりずらいよね?よね? なので前のソースに少し手を加えて罫線も設定します。前提等は前の記事と一緒です。 ソースだけ貼ります。

Excel VBAでグルーピングしてセルに色を付ける

Excel VBAでグルーピングしてセルに色を付ける 第1キーと第2キーが存在するデータで第1キーでグルーピングを行い データを見やすくします。 まあ、ただのキーマッチングです。 前提 ソート済みであること 動作確認 office 2010, 2013で確認 100万レコードで…

新しいブログ作りました。

技術系の記事と自分の気持ちの記事はブログ分けた方がよくない? ってアドバイス受けたので、実際その通りだなと思ったので実践。ポエム的な記事は新しい方に移しました。このブログが技術ブログっぽいのになるのを夢見て笑ポエムブログ↓ lycheejam.hatenabl…

SteamAPIを使ってユーザー情報をJson形式で受け取る

C#

Steam Web APIを使ってユーザー情報を取得してみた。 C#のWebRequest使ってこんな感じになりました。 Jsonとは何ぞやってとこから始めました。

C#でドラッグ&ドロップ(コントロールの移動)

C#

C#でドラッグ&ドロップ(コントロールの移動) Form内のコントロールをドラッグ&ドロップで移動させるプログラムドラッグ&ドロップでファイルパスを取得するプログラムはこちら kitigai.hatenablog.com

C#でドラッグ&ドロップ(ファイルパス取得)

C#

C#でDrag&Drop(ファイルパス取得) ドラッグ&ドロップでファイルパスを取得して画像を表示するプログラム

C#で画像差分抽出

C#

会社でシステムテストを行っていて こう言うのがあったら便利だなーっと思ってぱーっと書いてみました。家から会社にデータは持ち込めないし 会社はCOBOLしか取り扱ってないのでエディターは秀丸しかありません。なので使用されることはないでしょう。 使え…

Raspberry PiとArduinoを使用した家電制御デバイス

今春、専門学校を卒業し内定先へ入社する運びとなった。 修了制作のプレゼンが終わり提出用レポートも仕上がったので暇な時間の有効活用と言うことでどんなものを作ったのかとか参考になったサイトとかを紹介しようと思う。 概要 なぜこのテーマかと言うとIo…

Hello World!!!!

最近PC買ったんで また、ブログ作りました。 気が向いたときに忘れないよう メモ帳として書いていきます。