あとらすの備忘録

チラ裏のメモ帳

C# 文字列結合

C#

概要 ソース 修正箇所 修正前 修正後 簡単に3パターンの修正案 文字列は不変オブジェクト? StringBuilderを使うメリット 雑感 概要 前回に引き続き疑似マイナンバー生成機の改修ネタです。 forからforeachに変更 「”文字” + "文字"」からStringBuilderに変…

C# 乱数の生成

C#

概要 過去に作成した疑似マイナンバー生成機を作って乱数を生成する処理を書いた。 ふとネットの記事を目に*1して「あれ?既存のコードじゃ重複した乱数生成されるんじゃ?」となったので直しました。 ソース github.com ※コミットがたくさんありますがGitに…

VisualStudio 「{」を行頭から行末に設定変更

概要 「{」を行末から行頭にした いつでも戻せるようにメモ ソースコードの見やすさ 学生の頃からコードはVisualStudio(C#?)の初期設定で 中括弧({})は行頭に配置でコードを書いてきたわけですが入社時の研修でEclipseでJavaを書いたときに違和感を…

C# EntityFrameworkを使ったDBアクセス コードファースト編

概要 C# EntityFrameworkのコードファストを利用してDBアクセスを行います。先日書いたASP.NET MVCを使ったTweetを投稿するWebアプリケーションの制作過程で DBアクセスについてよくわからなかったので チュートリアルをさらさらっとやった次第ですので備忘…

ASP.NET MVCでCRUD ツイートレスポンスを登録する

ツイートレスポンスの内容をDBに登録してみる。 前回の続きです。 kitigai.hatenablog.comツイートするとレスポンスを受け取ることができるので そのレスポンス内容をDBに登録してみます。 いわゆるCRUDです。(Create Read Update Delete)

ASP.NET MVC CoreTweetを使ってツイートを投稿する。

概要 前回のTwitter連携の続き kitigai.hatenablog.com ASP.NET MVCでツイートしてみる。 これをな?こうしてこうじゃ!2018/01/04 21:44:48 ツイートテスト— あとらす (@Lychee_jam) 2018年1月4日見たいな感じです。

ASP.NET MVCでTwitter連携の認証

概要 ASP.NET MVCのデフォルト機能として存在するOAuth/OpenIDのログイン(?)を試してみる。 ※用語(日本語)あってます? いわゆるTwitter連携と言うやつ?

テストについて調べてみる

テスト仕様書の書き方わからなーい 正確には単体テスト仕様書テスト仕様書も入社してからそれなりに書いてはいて、でも結合テストだったり 社内用に作ったツールのテストだったりでお客様に提供するように作成したツールなんで今回ばかりは気が抜けない たぶ…

SQL データ件数を”適当”に絞る

SQL

概要 1つのテーブルに大量にデータがある場合WHERE句で絞ってもまだ2万とか3万レコード引っかかるわけです STをやっていて対象のデータは見つかるけどこんなに要らないし とりあえず上から100件とかしたから100件って感じで絞って見ました。絞れば早くなるの…

VBA セル結合に対するロック解除操作でエラーが発生する場合の対処

概要 事象 ・起動時に[エラーコード:1004][アプリケーション/オブジェクト定義エラー]が発生する 原因 ・起動時にロック解除の対象セルがActiveシートに存在しない かつ ・ロック解除の対象セルが結合セル業務用ツールなどでエクセルブックを開いたときに自…

ASP.NET MVC コントロールからオブジェクトをビューに渡す

久々のASP.NET 久しく触ってなかったASP.NET 前回Jsonを受け取って格納するところまでやってました。 kitigai.hatenablog.com cshtmlの記法がわからなかった return view(obj)でオブジェクトをビューに渡してやればいいんだろうってのはわかってた でもcshtm…

LANケーブル自作

買いました。 これでやっと家に余ってたLANケーブル使ってラズパイいじれる pic.twitter.com/7M44QP0fBK— あとらす (@Lychee_jam) 2017年12月14日 LANケーブル自作 なんか語弊があるな ケーブルを一から作ったわけでなくてただ端子の加工をしただけです。ス…

C#基礎 メソッド

基礎をやっていると思ったら復習編だったでござる。 Chapter1って基礎編かー 継承って難しくない?インターフェースって難しくない?って思ってたら復習編でした Chapter2からの方がむしろ簡単じゃないですかね。学生の開発のみで設計とかしたことないからで…

C#基礎 オブジェクトと継承

放送大学の授業とつながった やっと点と点がつながった感じがするオブジェクトってなんとなーくで分かってたつもりだし 継承も調べてみて「こんな感じか」、「へー」って感じだったけど授業と本でパッとつながった

C#基礎 値型と参照型

基礎固め 実戦で役立つ C#プログラミングのイディオム/定石&パターン作者: 出井秀行出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2017/02/18メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る学生の時は先生が指導してくれていたけど 最近適当にしか書かなくなった…

要求工学における要求(要件)定義手法

放送大学の面接授業を受講してきました。 講義名:情報システム初めの一歩 放送大学面接授業|( 富山学習センター ) 講師:中谷 多哉子 教授 中谷 多哉子 - 研究者 - researchmap最初は、軽い情報処理とか知らない方向けの授業だと思っていたのですが 実際、…

VBAでUTF-8 BOM無しファイル出力

VBAで文字コードを指定してファイル出力 いつも業務で作成するVBAツールはデータ全件突合など データを加工して新規ブックに理解しやすい形式にして出力するものでした。今回文字コードを指定してBOM無しファイルで出力する必要があったためその備忘録です。…

C#で文字列のCSVデータをDataGridViewに表示する。

C#

概要 先日の続きです。 kitigai.hatenablog.com コピー&ペーストでCSVデータを貼り付けると CSVデータを加工してDataGridViewに追加します。文字列のCSVデータを加工するのは初めてだったのでなかなか新鮮でした。 いっつもCSV”ファイル”をStreamで1行読み…

C#で2つのキーを使ったショートカットを設定する(CTRL+V)

C#

概要 C#でWindowsのショートカットキー的なのを設定する。 普通にKeyDownイベントでイベント発生時に押下されているキー情報を取得して 目的のキーが押下されているか比較する。学生時代にキーイベントはかすかにやった記憶があるけど 全く覚えてなかったの…

SQLの内部結合と外部結合を組み合わせるメモ

SQL

内部結合と外部結合の組み合わせ SQLでハマったのでメモ 解説向けならテーブル用意しないといけないけど 業務で使用したのとかぶらないように考えるの面倒だからね 仕方ないね。 前提 ある処理を行いデータを作成する。 そのデータが正しいかを判定するSQLを…

MVC覚書

MVCを理解する。 //あとで書く 参考サイト様 www.deep-rain.com qiita.com//さらにあとで追加 雑感 //あとで書く

SQLメモ

SQL

SQLちょっと使ったのでメモ これまでテーブル2つか3つでちゃんと主キーがあってみたいな 教科書に載ってるようなSQL文しか使ったことがなかったので 会社で1000以上テーブルがあるシステムで設計書ぽんっと渡されて いま、必死こいてます。

ASP.NETでSteamAPIを使ってユーザー情報をJsonで受け取る

ASP.NETでSteamAPIを使ってユーザー情報をJsonで受け取る 決してJavaからの逃げではない!ASP.NET使ってみました。 公式チュートリアルさらさらーっと読みながらだからMVCでちゃんと使えてないだろうし 理解のりの字もできてない。 これからちゃんと調べます…

疑似マイナンバーを生成機を作った

C#

C#で疑似マイナンバー生成機を作った 業務でよく使うので既に会社にはあるんですが 勉強の為と思って自作してみました。※ちなみに社内ツールのソースコード等は見てないので完全ネットだけの知識で作ってます。20180114追記 kitigai.hatenablog.com 乱数生成…

VBAで深さ優先探索アルゴリズム

VBA

深さ優先探索アルゴリズム ちゃんとしたアルゴリズムなんてソートくらいしかやったことなかったけど 会社でコード書いてたら「これ深さ優先探索とかいうやつじゃね?」ってなったので 忘れないように書いておく言語はもちろんVBA CもC#もJavaもかわんねーか…

C#でOutookのアドインを作る(添付ファイルチェック)

C#

C#でOutookのアドインを作る(添付ファイルチェック) 会社は何を考えてるのかわからないので お客様にて発覚したミスも人間の目視チェックで対策しようとします。技術屋なんだからこう言うの得意なコンピュータに任せましょうよ?ね? 概要 Outlookでメール送…

Excel VBAでデータ高速読み込み&書き込み(パターン3)

Excel VBAでデータ高速読み込み&書き込み(パターン3) パターン3です。 前回のパターン2の応用でグルーピング処理を行いながら動的2次元配列を使用して 高速に読み込み書き込み処理を行います。 パターン1,2はこちら kitigai.hatenablog.com kitigai.hatenab…

Excel VBAでデータ高速読み込み&書き込み(パターン2)

Excel VBAでデータ高速読み込み&書き込み(パターン2) パターン2です。前回のパターン1の応用です。 パターン1はこちら kitigai.hatenablog.com 処理の概要 前回はデータ数を最初に調べて2次元配列を宣言しましたが 今回は条件でデータを抽出するため最終的…

Excel VBAでデータ高速読み込み&書き込み(パターン1)

Excel VBAでデータ高速読み込み(パターン1) Excel VBAでデータを高速に読み込んで一括でシートに転記します。 大きく分けて2パターン紹介するつもりです。 グルーピングロジックを追加したものも含めれば3パターン パターン1 最初から読み込むデータ数と項目…

Excel VBAでグルーピングしてセルに罫線を設定する

Excel VBAでグルーピングしてセルに罫線を設定する kitigai.hatenablog.com これの続きです。色付けただけじゃわかりずらいよね?よね? なので前のソースに少し手を加えて罫線も設定します。前提等は前の記事と一緒です。 ソースだけ貼ります。