あとらすの備忘録

チラ裏のメモ帳

諏訪湖の花火大会の宿を探してみた2017

そうだ諏訪湖の花火大会を見に行こう

去年、花火大会の日ではないのですが諏訪湖の「諏訪湖ホテル」に宿泊し
夏休み期間中毎日300発上がっている花火を部屋から見て
とても優雅な気分で感動しました。

これが4万発あがったらヤバイだろうなと思い
思い立ったが吉日とりあえず宿を探しました。

電話した結果まとめてはよ見せろって方は飛ばして読んでね。
花火大会の会場真ん前の主要なところには電話かけたんで

宿を探した結果

結果から言うと諏訪湖の花火大会に泊まりで行くのは諦めました。


宿を取りたかった理由が3点あり

1.トイレの確保が困難

 花火大会当日は人口五万人の町に50万人が集まるらしい...
仮設トイレが300個とか設置されるけどトイレで2時間待ちとからしい
宿ならトイレあるしなーって思ったのが1つ目

2.帰宅時の渋滞回避

 車で行こうが公共交通機関で行こうが目の前の有料席で見ようと思ったら駅だろうが高速ICだろうが3時間は必至
それで泊まりたいなと思った。

3.あの感動を再び味わいたかった

 浴衣着ておいしい夕食食べて温泉入って部屋から好きな人と花火を見た感動は今でも忘れん
花火見ずに彼女ばっかり見てたけどwwww*1
去年は学生なりに奮発して泊まったんすよ(もち花火大会の日じゃないよ)

とりあえず11件電話したんでまとめておきます。

2017/4/19時点の情報です。

No. 宿名 予約状況 備考
1 KKR 諏訪湖 ☆抽選 5/1から抽選応募受付
2 ホテル ルートイン上諏訪 ☆抽選 5/12から応募抽選受付
3 湖山荘 ☆抽選 5/8に応募要項発表
4 ステーションホテル 満室
5 浜の湯 満室
6 鷺乃湯 満室 キャンセル待ち20件以上 部屋30万~
7 かんぽの宿 満室 2月の予約開始当日に満室だそうです。
8 ぬのはん 満室 キャンセル待ち10件以上 湖側の部屋39万~
9 朱白 満室
10 湖泉荘 満室
11 諏訪湖ホテル 満室

ここで心が折れました。
勝手に旅館のサイトにリンクしていいのかわからんのでしません。
自分でググってね
KKR諏訪湖は抽選だけど公務員が身内or知り合いにいないと応募できなーい。
応募したとしても部屋が風呂・トイレ無しの6畳で¥75,000~

はーん

とてもじゃないが無理です。新卒一年目の給料じゃ

ルートインは全国チェーンだしべらぼうに高いってことはないのかな?
長岡の花火大会の方は値段が載ってたけどそんなに高くはなかった。

湖山荘は要項すら見れてないからわからん

とりま諏訪湖花火大会の有料席の抽選は応募してみますかね~
当たらんと思うけど...

まとめ

諏訪湖花火大会の宿予約勝負は8月16日に既に決まってしまう
・値段を気にせず懐に余裕がある人じゃないと泊まれない

*1:もう別れた彼女だけど...