SteamAPIを使ってユーザー情報をJson形式で受け取る
目次
Json
受け取る形式はこんな感じ
{ "response": { "players": [ { "steamid": "76561197960435530", "communityvisibilitystate": 3, "profilestate": 1, "personaname": "Robin", "lastlogoff": 1507623682, "profileurl": "http://steamcommunity.com/id/robinwalker/", "avatar": "https://steamcdn-a.akamaihd.net/steamcommunity/public/images/avatars/f1/f1dd60a188883caf82d0cbfccfe6aba0af1732d4.jpg", "avatarmedium": "https://steamcdn-a.akamaihd.net/steamcommunity/public/images/avatars/f1/f1dd60a188883caf82d0cbfccfe6aba0af1732d4_medium.jpg", "avatarfull": "https://steamcdn-a.akamaihd.net/steamcommunity/public/images/avatars/f1/f1dd60a188883caf82d0cbfccfe6aba0af1732d4_full.jpg", "personastate": 0, "realname": "Robin Walker", "primaryclanid": "103582791429521412", "timecreated": 1063407589, "personastateflags": 0, "loccountrycode": "US", "locstatecode": "WA", "loccityid": 3961 } ] } }
※リファレンスにあったSteamスタッフのアカウントの例
using System.Runtime.Serialization; using System.Runtime.Serialization.Json;
上記2つを追加してやって
受け取るJson形式をクラス定義してやれば良い
ここで注意点として参照の追加でハマる可能性がある
ここまでのはまりポイント 最初、System.Runtime.Serialization.Json を用いるため、 System.Runtime.Serialization.Json が参照の追加にあると思った。 しかし、実際には System.Runtime.Serialization.Json は参照追加の項目には存在せず、 System.ServiceModel.Web を参照追加するのが正しい。
C#(VS2008)の標準機能のみでJSONを読み込む - posnum’s blog
参考URL
雑感
特段ユーザー情報取得できたからと言って何のことはないのだが
CSプレイヤーが好きそうなのを作ってみようと思ってる。