あとらすの備忘録

チラ裏のメモ帳

疑似マイナンバーを生成機を作った

C#で疑似マイナンバー生成機を作った

業務でよく使うので既に会社にはあるんですが
勉強の為と思って自作してみました。

※ちなみに社内ツールのソースコード等は見てないので完全ネットだけの知識で作ってます。

20180114追記
kitigai.hatenablog.com
乱数生成部分変更しました。

概要

マイナンバーって乱数の12桁じゃダメなん?って感じなんだけど
ちゃんとチェックデジットってのがついてて11桁+チェックデジット1桁で構成されてる。

11桁の乱数を生成してチェックデジット計算しましょうねーってのを作った
皆さん興味ある分野なのか調べたら2年くらい前の記事がゴロゴロ出てきた。

あと法人番号(マイナンバーの法人版)と住民票コードも調べて作れるようにしてみました。

f:id:HM_Atlas:20171105014553p:plainf:id:HM_Atlas:20171105014600p:plain

ソース

github.com

乱数の生成

普通に引数で指定した桁数の乱数を生成して配列で返す感じです。
先頭が0とかは特段考慮に入れなくていいっぽいです。

チェックデジットの計算

参考文献がゴロゴロあったので難しい計算式を
簡単に書いてくださってる方とかいて楽でした。

いや、なんかここ頑張った!みたいなとこがないので解説しようがないというか

雑感

業務で使うならボタンクリックイベントと同時にコピーされる機能を付けた方がいい
あと最前面表示機能
場所を節約するならテキストボックスはいらないかな?