lycheejam's tech log

チラ裏のメモ帳 | プログラミングは苦手、インフラが得意なつもり。

C#でOutookのアドインを作る(添付ファイルチェック)

概要

Outlookでメール送信時に添付ファイルをチェックして
WordまたはExcelファイルがあればメッセージボックスを表示して注意を促します。

ほんとは各ファイルの変更履歴を調べて
変更履歴が存在するかどうかまで判定したかったけどわからなかった。

環境

  • VisualStudio Community 2015 Update3
  • Outlook 2016(試用版)
  • Office Developer Tools

ソース

面倒になってファイル拡張子の判定は.xlxsしか判定してません


gist0d421b5fcf219dab5ea61b7951ba4006

Office Developer Toolsのインストール

これ入れるのに苦労した(15分くらい)
Update2なら新規プロジェクトの作成に表示されてるっぽい?
Update3の環境は表示されてなかった。

公式には2017のリンクしかないしうまく表示されてないし
詰んだオワタって感じだったけど
ほかの開発するときに入れたMicrosoft Web Platform Installerから探したらあった
for VS2015(Update2)ってやつ探せばOK
f:id:HM_Atlas:20171029170840j:plain

ほんとにやりたいこと

  • Officeファイルの拡張子全部検索
  • ファイル変更履歴の取得 ←これを判定したい

雑感

もうちょっと使える感じにすれば会社の上司にどや顔で提案してもいけるかも
でも、鮮度が大事
問題になったのが1週間くらい前だから早めに持っていきたいよね