lycheejam's tech log

チラ裏のメモ帳 | プログラミングは苦手、インフラが得意なつもり。

SQLメモ

SQLちょっと使ったのでメモ

これまでテーブル2つか3つでちゃんと主キーがあってみたいな
教科書に載ってるようなSQL文しか使ったことがなかったので
会社で1000以上テーブルがあるシステムで設計書ぽんっと渡されて
いま、必死こいてます。

IF文

qiita.com

こちらがとても分かりやすくまとめられててよかったです。

LEFT JOIN

いま作業してる感覚的には左が主になるテーブルで右側が参照するテーブル
右から左にがっちゃんこする感覚
kisagai.com
会社で見つけて参考にしたのはこっち
下は今このサイト探してて見つけた
図解で分かりやすい。
qiita.com

グルーピング(GROUP BY)

qiita.com


あとはこまごましたCASTとか文字列関数とかいろいろ使ったけどメモ程度なのでこんなもんで

メモ

外部結合するときは参照したいテーブルからサブクエリを作って
LEFT JOINなりの中に埋め込めば参照のイメージが付きやすい

雑感

調べているとみんな実行速度とか気にしる
けど今まで業務で扱ったSQLは多くて2万レコードとかの結果を求めてるので
実行速度を図ったりはしてない
実行速度って参照先のテーブルの検索速度とかの話なのかな?
何が良いロジックで悪いロジックなのかもわからない状態

外部結合とか内部結合とか言葉の意味を”だいたい”じゃなくて”きちんと”理解すればすぐできる