C#基礎 オブジェクトと継承
概要
放送大学の授業とつながった
やっと点と点がつながった感じがする
オブジェクトってなんとなーくで分かってたつもりだし
継承も調べてみて「こんな感じか」、「へー」って感じだったけど
授業と本でパッとつながった
目次
オブジェクトって何ぞ?
・オブジェクト - Wikipedia
モノだ!モノだよ!モノなんだよ!
目に見えるものすべてがオブジェクトなんだよ!(食い気味)
ここにあるPCもオブジェクトなんだよ!(スッキリしすぎて食い気味)
汚いデスクさらしてすんません。
オブジェクトがPCでPCの特徴を定義したのがクラスであってるよね?
やばい?授業で勉強したこと役に立ってる?
継承
話とびすぎ~ってそこのあなた
本当は継承が書きたいんだ
ufcpp.net
docs.microsoft.com
既に定義しているクラスを拡張したり変更したりするらしい。
PCをクラス化してみようぜ
こんな感じか?
is a 関係 / kind of 関係
・is-a - Wikipedia
「〇〇は△△である」「〇〇は△△の一種である」この呪文を唱えながら考える
PC周りの関係で考えていけば
・CPUはPCパーツである(一種である)
・マウスは周辺機器である(一種である)
あれ?ちょっとなんかいい感じ?
※それ違う!ってなったら指摘お願いします。
じゃあ、こっちは?
・周辺機器はPCである
いや、違うな周辺機器はPCではない
じゃあこれ!
・周辺機器はゲーム環境である
・PCはゲーム環境である
これで絵に書いてみようよ
じゃあちょっとソース書いてみようよ
gist8a2c805a565b11b1f3848cd01f71f71b
PCクラス CPU:core i7-6700k GPU:GTX 1070 HDD:3500GB 電源:650W イス:AKRACING1 デスク:1800*900 PCはゲーム環境 周辺機器クラス イス:AKRACING2 デスク:1800*900 マウス:Rival 300 モニター:BenQ XL2411 キーボード:FILCO Majestouch 2 周辺機器はゲーム環境
なんかすっきりしねー
PCは周辺機器が使えんと意味がないぞ
でも、ゲーミング環境って点ではあってるのか?
周辺機器からゲーム環境に矢印ではなくてPCに矢印が正しいか?
図を書いてたCacooがいつの間にか消えていたからもう書くのは嫌じゃ
雑感
授業でやったモデル化、クラス化がスッキリわかってきて
仕事で触ってるシステムのDB設計とかこう言う意図があるのかな?
とか想像できるようになった
教授が住民基本台帳の制度化の時にかかわってた話聞いて
自分も担当業務の範疇だしいろいろ面白かった
人の人生をモデル化するって話だった。