lycheejam's tech log

チラ裏のメモ帳 | プログラミングは苦手、インフラが得意なつもり。

OS再インストールした環境でインポートしたWSL2のdistroを起動すると[プロセスはコード 4294967295 (0xffffffff) で終了しました]エラーが発生する

概要

表題の通りです。
前回の記事でファイルを直接指定してdistroをインポートしたんですがエラーが発生しました。
それのトラブルシュートです。

kitigai.hatenablog.com

前提

  • OSを再インストールした環境。
  • WSL2のdistro.vhdxファイル?)をDドライブに配置して運用している。

事象

Dドライブに配置されたdistroを起動すると下記エラーが発生する。

[プロセスはコード 4294967295 (0xffffffff) で終了しました]

原因

OSを再インストールしたためDドライブに配置された.vhdxファイルの権限が不足しておりエラーになりました。
ログを取り忘れましたが、ターミナルのタブを開いてdistroを起動せずにwslコマンドでdistroを起動すると権限が不足してる旨のメッセージとともにエラーログが出力されました。

解決方法

.vhdxファイルにフルコントロールを追加して再度distroを起動。

補足

エラーコードだけを見て下記の方法を先に実行しました。

WSL2 distro failing to startup with code 4294967295 · Issue #5092 · microsoft/WSL

参考

雑感

使ってたWindowsターミナルを管理者権限で起動しておけばなんとかなった気がしないでもない。