lycheejam's tech log

チラ裏のメモ帳 | プログラミングは苦手、インフラが得意なつもり。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

C#基礎 オブジェクトと継承

概要 放送大学の授業とつながった やっと点と点がつながった感じがするオブジェクトってなんとなーくで分かってたつもりだし 継承も調べてみて「こんな感じか」、「へー」って感じだったけど授業と本でパッとつながった 目次 概要 目次 オブジェクトって何ぞ…

C#基礎 値型と参照型

概要 実戦で役立つ C#プログラミングのイディオム/定石&パターン作者: 出井秀行出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2017/02/18メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る学生の時は先生が指導してくれていたけど 最近適当にしか書かなくなったから…

要求工学における要求(要件)定義手法

放送大学の面接授業を受講してきました。 講義名:情報システム初めの一歩 http://forests.ouj.ac.jp/ouj-f292/dt-27456.html 講師:中谷 多哉子 教授 中谷 多哉子 - 研究者 - researchmap最初は、軽い情報処理とか知らない方向けの授業だと思っていたのです…

VBAでUTF-8 BOM無しファイル出力

VBAで文字コードを指定してファイル出力 いつも業務で作成するVBAツールはデータ全件突合など データを加工して新規ブックに理解しやすい形式にして出力するものでした。今回文字コードを指定してBOM無しファイルで出力する必要があったためその備忘録です。…

C#で文字列のCSVデータをDataGridViewに表示する。

C#

概要 先日の続きです。 kitigai.hatenablog.com コピー&ペーストでCSVデータを貼り付けると CSVデータを加工してDataGridViewに追加します。文字列のCSVデータを加工するのは初めてだったのでなかなか新鮮でした。 いっつもCSV”ファイル”をStreamで1行読み…

C#で2つのキーを使ったショートカットを設定する(CTRL+V)

C#

概要 C#でWindowsのショートカットキー的なのを設定する。 普通にKeyDownイベントでイベント発生時に押下されているキー情報を取得して 目的のキーが押下されているか比較する。学生時代にキーイベントはかすかにやった記憶があるけど 全く覚えてなかったの…

SQLの内部結合と外部結合を組み合わせるメモ

SQL

概要 内部結合と外部結合の組み合わせSQLでハマったのでメモ 解説向けならテーブル用意しないといけないけど 業務で使用したのとかぶらないように考えるの面倒だからね 仕方ないね。 目次 概要 目次 前提 例文 雑感 前提 ある処理を行いデータを作成する。 …

MVC覚書

MVCを理解する。 //あとで書く 参考サイト様 www.deep-rain.com qiita.com//さらにあとで追加 雑感 //あとで書く

SQLメモ

SQL

SQLちょっと使ったのでメモ これまでテーブル2つか3つでちゃんと主キーがあってみたいな 教科書に載ってるようなSQL文しか使ったことがなかったので 会社で1000以上テーブルがあるシステムで設計書ぽんっと渡されて いま、必死こいてます。 目次 SQLちょっと…

ASP.NETでSteamAPIを使ってユーザー情報をJsonで受け取る

概要 タイトルまんま 過去にやったこの記事をASP.NETで再現した。 kitigai.hatenablog.com日本語でやってみたーみたいな解説記事が全然なくて 公式チュートリアルやった方が早い感じ ※自分はちゃんとやってないです。とりあえず流し読みで触ってみた感じです…

疑似マイナンバーを生成機を作った

C#

概要 業務でよく使うので既に会社にはあるんですが 勉強の為と思って自作してみました。※ちなみに社内ツールのソースコード等は見てないので完全ネットだけの知識で作ってます。マイナンバーって乱数の12桁じゃダメなん?って感じなんだけど ちゃんとチェッ…